剛腕五十肩

五十肩、本当に治るかな?

正月寄席で笑える幸せ

f:id:edo808:20220110221737j:image

連日コロナの感染者は増えていて、蔓延防止だか緊急事態がまた宣言されるかも知れない中、正月興行楽日の寄席に足を運んだ。

演芸場の前は、晴れ着姿の成人たちがあちこちに見られる。成人式の会場が近いのだろうか。

場内はと言うと、やはりコロナの影響なのか、入りは良くない。それでも漫才やらマジックはとにかく陽気で、楽しい。

落語家はと言えば、正月興行ならではの持ち時間五分の少なさで、ほとんど似たようなな小話ばかりなのだけど、ひとりひとり個性がある。

面白いのは面白いものだ。

4時間半と長丁場なのだが、客を飽きさせない構成に番組が作られているのはさすが。

いつまた寄席に制限がかかるかは分からないが、こんな時だからこそ笑っておきたいのだ。