剛腕五十肩

五十肩、本当に治るかな?

キョーサニュートツ筋?

胸筋の硬さを指摘されたばかりだが、今度は首の筋肉も。

今まで首筋を指圧されたことはあったが、何と首の前ですよ。場所が場所だけに緊張が走る。

施術師さんに「なんと言う名前の筋肉なんですか?」と尋ねると、キョーサニュートツ筋だとか。

何だかさっぱり分からないので、どんな字を充てるかと言うと、胸鎖乳突筋!

 

ネットで調べると、⬇︎なんだそうだ。

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)とは、耳の後ろの部分から鎖骨の内側にかけてつながっている太い筋肉のこと

 

ここもだいぶ硬いらしく、五十肩に影響しているらしい。

風呂上がりに、胸鎖乳突筋を鍛えるべく、腕を背中に回し、頭を手で押さえながら、首を傾けて伸ばすストレッチを教えてもらった。

早速やってみる。結構これは痛い、いや効くぞ。